保育園
じょうはる保育園のブログ
じょうはる保育園
注目オススメ
【食育】園長先生が育てた夏野菜、ついに初収穫を迎えました!
【食育】園長先生が育てた夏野菜、ついに初収穫を迎えました!
じょうはる保育園の園庭に、賑やかな声が響きました。
本日は、子どもたちが心待ちにしていた「夏野菜の初収穫」の様子をお届けします!
今年のトマトときゅうりは、松井園長が種から育てた力作です。
日々の細かな管理は、苦笑いしつつも(笑)園長先生が愛情込めて担当しました。そんな先生の姿を子どもたちも毎日観察し、「大きくな〜れ」と温かく見守ってきました。
そして今日、ついに収穫の日!
真っ赤に実ったトマトを見て「わあ、赤い!」と驚く子や、きゅうりのトゲトゲを恐る恐る触ってみる子など、自然の恵みを肌で感じる貴重な時間となりました。
獲れたての野菜をその場でいただくと、「サクッ!」といい音が!
「甘い!」「美味しい!」と、自分たちで育てた(見守った!)野菜の味は格別だったようです。
スタッフもお裾分けをもらいましたが、驚くほど瑞々しく、太陽の味がしました。
これからの収穫数も楽しみですね!
また、次はじゃがいもの収穫も予定しています。収穫したじゃがいもで「手作りポテトチップス」を計画中ですので、楽しみにしていてくださいね!
じょうはる保育園では、こうした食育体験を通して、食べ物の大切さや育てる喜びを伝えてまいります。






