学習障がい支援
学習支援部
このようなことで悩んでいませんか?
LDと学習のつまづき
BIセンターでは
一人に合ったオーダーメイドプログラム支援を提供します!
アセスメントの重要性
LDの評価のために総合的にアセスメントします。
・LDI-R | ・その他読みの検査(STチーム評価) |
・LD-SKAIP | ・K-ABCⅡ習得尺度 (SSTチーム評価) |
・STRAW-R | ・感覚処理・行為機能検査JPAN(感覚チーム評価) |
・URAUSS | ・見る力を育てるビジョンアセスメント WAVES(感覚チーム評価) |
・日本語版DCD Q |
学習障がいの支援では、教育の知識だけ持っていてもうまく支援はできません。
教育の知識+言語面、感覚統合、運動、ビジョン、心の評価が必要になります。
総合的に支援ができるのはBIセンターだけです。
時間など
※教員は基本的に一人です。学習への取り組み状況やお友達との関わり方などを評価させていただきます。
時間 | 対象児、人数、学習内容 |
10:00〜12:00 | 対象児:BIセンターを利用希望児 人数:1人 学習内容:主にテスト検査、評価、アセスメントを行います。 |
13:00〜15:00 | 対象児:年中〜小学生低学年 人数:2名 学習内容:読み書き支援 |
15:00〜17:00 | 対象児:小学生(※相談に応じる) 人数:2名 学習内容:苦手としている教科(数学、国語) |